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StayHomeで続ける学⽣主体の産学連携プロジェクト。近畿⼤学・受験研究社・カワセミによる学びのメッセージ性の⾼い書籍の企画・出版・広報についての研究を開始︕

「コロナ禍で学びを⽌めなかった近⼤⽣」による「ゾンビ英単語」企画を増進堂・受験研究社がサポート開始。
オンラインミーティングを6⽉7⽇に実施!

増進堂・受験研究社、 近畿⼤学総合社会学部(⼤阪府東⼤阪市)、株式会社カワセミ(東京都中央区)は、産学連携プロジェクトとして「出版不況下における書籍の企画・出版・広報」に関する研究を実施しています。

今後、研究を主導する近畿⼤学総合社会学部准教授 岡本健の研究テーマである「ゾンビ」から着想を得た書籍「ゾンビ英単語」を出版し、研究結果の検証を⽬指します。

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1. 本件のポイント
● 学びにつながりやすい書籍の企画等について産学連携で研究し、実際に出版して検証
● 本離れが進むと⾔われる若者の意⾒を取り⼊れることで、売れる本の出版を⽬指す
● 学⽣にとっては、現代社会おけるメディアのあり⽅を実学で学ぶ機会

2. 本件の内容
近年、余暇の過ごし⽅の多様化による本離れや、調べ物では辞書を使わずにインターネットで検索する頻度の増加、教育の領域では少⼦化の影響もあり市場が縮⼩しているなど、出版業界は現在厳しい状況にあると⾔われています。

本研究では、⼤学、出版社、編集プロダクションが産学連携で書籍の新規企画を⽴ち上げ、それを実際に出版し、SNS等を活⽤した広報活動や書店でのイベント等の販売促進活動などのアクションリサーチによって、出版不況下における書籍の企画、出版、広報の最適な⽅法を検証します。

研究には近畿⼤学総合社会学部准教授の岡本健が主宰する「ゾンビ研究所」の学⽣も参画し、海外のゾンビ映画に登場するセリフを⽤いた英語教材「ゾンビ英単語」の企画、作成、販売を⽬指します。

本プロジェクトにおいて「ゾンビ英単語」がテーマとして選ばれた背景には、コロナ禍でのステイホームの時間を有効活⽤し、海外のゾンビ映画研究を進めていた学⽣たちが、端的で分かりやすい英語が使われている海外のゾンビ映画を教育に利活⽤できないだろうかと考え出したという経緯があります。英単語を覚えるのに、特定の場⾯・
⽂脈で楽しみながら学習できることが期待されています。

なお、本プロジェクトはウェブ会議システムやSNSを利⽤して、現時点まで全てオンラインで進⾏しております。
(取材についてもオンラインでの取材をお願いしております。)

近畿⼤学の学⽣は、参考にするゾンビ映画の選定とセリフの抜き出し作業、原稿の執筆、広報戦略の⽴案、また書店におけるイベントの企画などを担当。株式会社増進堂・受験研究社は、これまでの英単語帳出版の実績をもとにしたデータ提供を⾏うほか、出版社という⽴場からの企画⽴案などを担当します。さらに、株式会社カワセミが制作プロダクションの⽴場から書籍のデザイン、イラスト、DTPを担当します。

プロジェクトPR動画︓ https://youtu.be/_Y-qG4ghuHM

3. オンラインミーティング実施概要
⽇時︓令和3年(2021年)6⽉7⽇(⽉)13:00〜14:00
ミーティング内容︓学⽣による『ゾンビ英単語』の作成に活⽤する海外ゾンビ映画・セリフの選定
実施⽅法︓WEB会議システム「Zoom」
担当教員︓総合社会学部総合社会学科社会・マスメディア系専攻 准教授 岡本健
参加者︓総合社会学部総合社会学科社会・マスメディア系専攻 学⽣7名
株式会社増進堂・受験研究社
株式会社カワセミ


■近畿⼤学 所在地︓⼤阪府東⼤阪市

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近畿⼤学は14学部48学科、法科⼤学院とすべての学問分野を究める⼤学院11研究科を持ち、18の研究所等、2つの短⼤、併設学校18校園、さらに⼤規模な総合病院を2カ所に設置する、わが国でも有数の私⽴総合⼤学です。学⽣数は約3万⼈、卒業⽣は50万⼈を超え、近畿⼤学の卒業⽣はあらゆる分野で、社会の根幹を⽀える⼈材として活躍しています。
https://www.kindai.ac.jp


■株式会社カワセミ 所在地︓東京都中央区(代表者︓ 代表取締役 杠 洋)

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広告制作、出版編集を⾏うデザイン・編集プロダクション。書籍の装幀から雑誌のアートディレクション、取材、原稿、デザイン、イラスト、ウェブサイト構築、アニメーションまで⼀貫して制作。「ゾンビビジネス英会話」、「団塊世代向けムック」、「マネー運⽤ムック」などの各種書籍の編集・制作、⼤⼿新聞社の記事広告、夏休みの
⾃由研究書籍や英語辞書の制作に携わる。
http://www.kawasemi.co.jp


■株式会社 増進堂・受験研究社

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1890年創業の教育系出版社。⽇本初のドリル型教材や、「知りたいことが何でもわかる」をコンセプトに厚物参考書という新ジャンルを確⽴し、2600万部60年のロングセラーとなっている『⾃由⾃在』シリーズなど、創業以来130年にわたり常に時代に先駆けた教材を開発。"学ぶすべての⼈に、最良の学びを届ける"をミッションとし、現在は出版にとどまらず、デジタル事業・海外事業・発達に特性のある⼦どもや外国⼈の⼦ども向けの多様な学び事業など、様々な⾓度から教育事業を推進。AI・VRなどの最新技術の実証研究や、新分野のコンテンツ開発などを⾏うNEXT LEARNING Labsも運営。

2021.06.02

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