増進堂・受験研究社

おしらせ

  • ホーム
  • お知らせ
  • 「"オール近⼤"新型コロナウイルス感染症対策⽀援プロジェクト」VR空間での⼀⻫授業による実証実験を実施〜近畿⼤学・岡本健研究室とテンアップ社と連携〜

「"オール近⼤"新型コロナウイルス感染症対策⽀援プロジェクト」VR空間での⼀⻫授業による実証実験を実施〜近畿⼤学・岡本健研究室とテンアップ社と連携〜

● 2021年1⽉13⽇(⽔)に近畿⼤学総合社会学部 岡本健准教授の授業内でVR空間での⼀⻫授業の実証実験を実施
 参加者の顔を⾒ながら、VR空間で⼤規模講義を⾏うことが可能です。

本プロジェクトの内容
● コロナ禍におけるVR空間を⽤いた授業コンテンツおよびイベントを企画・制作
● より⾯⽩い「オンライン授業」ができるプラットフォームの開発および教育⽅法論の確⽴を⽬指す
● アフターコロナの「観光・地域振興」に貢献するVRコンテンツの制作⽀援としても活⽤


増進堂・受験研究社は、近畿⼤学が推進する「"オール近⼤"新型コロナウイルス感染症対策⽀援プロジェクト」(「オール近⼤プロジェクト」と略記)の⼀環として、近畿⼤学総合社会学部(⼤阪府東⼤阪市)准教授の岡本健研究室、株式会社テンアップ(神奈川県横浜市)との産学連携でVR空間を⽤いた授業コンテンツおよびイベントの企画・制作に取り組んでいます。

「オール近⼤プロジェクト」では、岡本准教授の専⾨である「観光」「聖地巡礼」のコンテンツを活かしやすいようにオンライン授業およびツール設計のディレクションを増進堂・受験研究社NEXT LEARNING Labsが担当し、株式会社テンアップがVRシアター型の授業システムを開発いたしました。

▼昨年末に⾏われた予備実験の様⼦
PR0108_main01.png

(受講⽣はアバターとして参加。オンライン会議システムのように、受講者は⾃らの表情を表⽰することを選ぶことができる。また、操作パネルをタップすることでリアクションを表⽰することができる。)

PR0108_02.png
(受講者の顔が⾒えることによって、授業者は講義中、受講者の反応が確認しやすくなる。また、アバター授業者ジェスチャーを選ぶことができる。[⼿をあげる/ツッコミ/⼿を振る/ジャンプ/おじぎ など])

PR0108_03.png

(VR空間の壁紙を360度画像にすることで、その場で授業を受けているようなVR校外学習が可能となる。各受講者がどこに視点を向けているかがアバターの姿勢で⼀⽬瞭然。授業者にとってはその反応を⾒ながら講義を進めることができる点がメリット。)

昨年末に⾏われた予備実験では、岡本研究室に所属するゼミ⽣を中⼼に学⽣が11名参加しました。

学習効果だけではなく、コロナ禍における遠隔授業受講の際のPC・ネット環境や課題感についてのアンケート調査も⾏いました。
項⽬としては、通常の対⾯学習やZoomなどを使った同期型のオンライン授業、動画をオンデマンド配信する⾮同期型授業との対⽐で、「理解度」「参画意識」「(扱われたコンテンツに対する)好感度向上」「学習意欲・好奇⼼向上」などを調査しました。

いずれの項⽬でも、VRによる⼀⻫授業について、学⽣からは⾼評価でした。

PR0108_04.png

(ふたつの画像は、授業への「参画意識」についての回答をグラフ化したもの。)

以下、いくつかの受講者によるコメントを掲載します。
・「オンラインでありながら横のつながりを感じる不思議な空間でした。お互いの動きを⾒ながら表情も⾒れたので、近くにいるような感覚。」
・「オンライン授業とは異なり、授業を受けているという感覚を久しぶりに味わうことができてとても嬉しかったです。360度カメラ写真を撮影しているため、普段の授業で⾒る写真では⾒られない⾓度からも⾒ることができて興味深かったです。」
・「対⾯授業にはない、各⾃で⾃由な観察を⾏いながら授業を受けることができるのは⾮常におもしろかったです。オンライン授業ではなかなか感じられない参画感を得られました。VRScoolならではの授業形態を考えることができるのは楽しみです。」
・「360度視点を回せるなど、これまでにはなかったスタイルが新鮮で楽しめた。」
・「ただのVR映像ではなく、アバターを⾃由に動かせたり、意思表⽰できるのが近未来的だと感じた。」

今後は、⼤規模講義による負荷の検証やスムーズな授業運営/受講環境の整備と共に、講義内容やテーマによる効果の差異なども実証していく予定です。
なお、今回の取組みは近畿⼤学が最初のケースとなりますが、他の組織・学校での実証実験および利⽤も募集をしております。

■近畿⼤学 
PR0108_05.png

所在地︓⼤阪府東⼤阪市

近畿⼤学は14学部48学科、法科⼤学院とすべての学問分野を究める⼤学院11研究科を持ち、18の研究所等、2つの短⼤、併設学校18校園、さらに⼤規模な総合病院を2カ所に設置する、わが国でも有数の私⽴総合⼤学です。学⽣数は約3万⼈、卒業⽣は50万⼈を超え、近畿⼤学の卒業⽣はあらゆる分野で、社会の根幹を⽀える⼈材として活躍しています。
https://www.kindai.ac.jp


■株式会社テンアップ
PR0108_06.png

代表者︓代表取締役 ⾦⾕ 建史
所在地︓神奈川県横浜

VR空間の中にある学校「VRschool」を2019年より運営。VRschoolの中ではVRを使った授業を⾏っているだけでなく、360度⾒渡すことのできるVRオープンキャンパスも⾏っています。コロナで集まることのできない学校イベント等をこの「VRschool」のシステムを使って実現。
また、VRschoolの中にある体育館やシアターでは多くのイベント等も企画しており、多くの企業様とコラボしたVR職業体験やVR同窓会等も⾏っています。
コロナでリアルな学校運営が難しくなっている中で、オンラインだからこそ提供できる新たなサービスを研究開発しています。
https://www.10up.co.jp


■株式会社 増進堂・受験研究社

PR0108_07.jpg

1890年創業の教育系出版社。⽇本初のドリル型教材や、「知りたいことが何でもわかる」をコンセプトに厚物参考書という新ジャンルを確⽴し、2600万部60年のロングセラーとなっている『⾃由⾃在』シリーズなど、創業以来130年にわたり常に時代に先駆けた教材を開発。"学ぶすべての⼈に、最良の学びを届ける"をミッションとし、
現在は出版にとどまらず、デジタル事業・海外事業・発達に特性のある⼦どもや外国⼈の⼦ども向けの多様な学び事業など、様々な⾓度から教育事業を推進。AI・VRなどの最新技術の実証研究や、新分野のコンテンツ開発などを⾏うNEXT LEARNING Labsも運営。

2021.01.08

Copyright © ZOSHINDO-JUKENKENKYUSHA PUBLISHING Co., Ltd. All Rights Reserved.