増進堂・受験研究社

おしらせ

  • ホーム
  • お知らせ
  • 『ガイアの夜明け』などで話題となった金谷勉氏とのオンライントークセッションを4月1日に開催!

『ガイアの夜明け』などで話題となった金谷勉氏とのオンライントークセッションを4月1日に開催!

 

増進堂・受験研究社では、保護者向け情報サイト「manavi」(https://www.manavi.zoshindo.co.jp)において、お子さまが将来活躍する社会の中にどのような領域があるのかを一流の研究者・実践者へのインタビューを通じて理解を深めていただくコンテンツを提供してまいりました。

今回は、そんなmanaviの賢者のインタビュー特別編という位置づけで、モノづくりプロデューサー・金谷勉氏とのオンライントークセッションを実施する運びとなりました。

 

タイトル:『企画~流通をツナグ!工場と職人とモノづくりをプロデュースする現場とは』
日時:4月1日(水)10時〜11時30分
対象者:学生(年齢不問)・教員
費用:無料

モノづくりというと、技術者が何らかの技術でモノをつくることだと思われがちです。

一方、マーケティングでは既存のモノをどのように売れるようにするかを考えるものだと思われます。

しかしそれらは独立のものではなく、ある技術を人が求める具体的なモノに形作るデザインによって橋渡しされ、新しいコンセプトのもと、新しい価値をもった商品が生み出されます。

今回のトークセッションでは、休校・春休みの期間に、学生の方々にそのような職業を知り、自らの進路選択に役立てていただき、また社会の中の流通などの現状を知っていたく機会となることを願っています。

地方各地の工場や職人の方々と知恵と技術を出し合いモノづくりをプロデュースし、ヒット商品を多数輩出してきたセメント・プロデュース・デザイン社の取り組みを金谷勉氏に紹介していただきながら、商品企画・流通・店売という仕組みと価値を生み出す仕掛けについて理解を深めたいと思います。

将来、サービス企画やマーケティング、モノづくりに関わりたいと考えている学生の方や、地方創生、伝統工芸に関心がある方、全般的にデザインをしてみたい方、進路選択の情報を得たいと考えている方に是非ご参加いただきたいと思います。

【予定している内容】※予告なく変更となる場合があります。
・モノづくりのデザインの仕事とは
・どんなモノを作ってきたのか(事例紹介)
・デザインで「価値を生みだす」とは
・地方を回る意義とは
・どんな能力が必要なのか
・チャットでの質疑応答

など...

参加方法などは、随時、公式SNSにて発信します。この機会にフォローをお願いします。

■ 増進堂・受験研究社公式Twitter:https://twitter.com/ZJ1890_official
■ manavi公式Twitter:https://twitter.com/ZJ_manavigate
■ 増進堂・受験研究社公式Facebook:https://www.facebook.com/zoshindo/
■ 増進堂・受験研究社公式LINE:https://lin.ee/cWvAhtW

2020.03.24

Copyright © ZOSHINDO-JUKENKENKYUSHA PUBLISHING Co., Ltd. All Rights Reserved.